ブログ詳細
BLOG

ブログ 2017年07月21日 那覇市寄宮新築工事|台風と白蟻

こんにちは、本日も晴天なり!
それでは引き続き、寄宮木造ブログですよ。

前回、屋根の下地貼りを行いましたね。
その上にアスファルトルーフィングを貼っていきます。
防水の効果があるので、継ぎ目なくキレイに貼ってきます。

 

那覇市木造住宅の屋根
そして窓枠の取付です。
ここが傾くとドアや窓が開かなくなってしまうかも、、、
というわけで、お兄さんの左下にある長ーい、水平器でピシッと真っ直ぐに取り付けます。

狭小住宅窓枠

 

バルコニーはFRP防水でしっかり固めて
水の侵入を防ぎます。

バルコニー

 

外部は防水シートをまいて、防水対策をしっかりします。

防水シート
そして、皆様が一番気になるポイント その一
【台風大丈夫なの??】
何棟も木造を造っている専門家に聞いた所
「北部の方の海沿いの高台に、建てるとしたら多少不安ですが、
住宅街では家に挟まれていますし、全く問題無いですね。
被害にあった家も今まで無いです」との事。

建物全体で構造計算をし、
地震や風圧などによる横揺れ対策として、筋交いを
入れたり、負荷がかかる部分に金物を取付けたり
と頑丈に造られているんですね!

木造住宅金物

 

そして、皆様が一番気になるポイント その二
【白蟻大丈夫なの??】
主に床下から侵入するシロアリ。基礎はベタ基礎を採用し、地面からのシロアリの侵入を防止。
通気性の高いパッキンを使用することで、床下の白蟻が大好きなじめじめ感も解消しています。
また、木材自体も白蟻対策の薬剤に漬け込んであります。
そしてさらに写真のように、防白蟻剤を散布致します。
白蟻10年保証もついていますので、より安心していただけるかと思います。

白蟻対策
木造と聞くだけで不安感を持っている方も
いるかもしれませんが、少しは良い印象を持っていただきましたでしょうか?
では、また次回をお楽しみに♪

ページトップへ
ティーチプラスロゴマーク

小さい事から、何でもお気軽にご相談ください。

お電話でのお問い合わせの方は


TEL

098-882-1001

メールでのお問い合わせの方は


CONTACT

Address〒902-0069 那覇市松島1丁目15番5号メゾンシュエット101

Close日曜日、年末年始 Open9:00 - 20:30

© 2017 Teach Plus. All rights reserved.